外来

令和2年5月に外来を「ホスピタリティ外来」にリニューアルしました。
工芸作品やかわいいデザインに溢れた癒しの空間になっています。
スタッフ一同、患者様に「おもてなしの心」をもってかかわるよう心がけています。
外来ではパート勤務の方が多いため、お互いの急な休みにも対応できるよう応援体制をしっかりと整備しています。

透析

人工透析は腎臓の一部の働きを人工的な方法で補う治療法です。
透析室では腎臓を中心に全身機能について学ぶことができます。
透析中や透析後は患者様の状態が変わりやすく苦痛が生じる場合もあるので、患者様が安楽に過ごせるような看護を心掛けています。

手術室

手術室で働く看護師のことを手術室看護師といいます。
手術室看護師は、周術期(術前、術中、術後)を通して、患者様やご家族の皆様の支援を行います。
迅速に必要な機器や手術室の準備を行うと共に、
不安になりやすい患者様が安心できるようなケアを心掛けています。

3階西病棟
【療養病棟】

慢性期の看取りの患者様が多く入院されています。
長期的な入院になるケースも多いですので、患者様が安全・安楽に過ごせるように職員一同丁寧に支援を行っています。

3階東病棟
【回復期リハビリテーション病棟】

急性期の治療を終えた患者様が、在宅復帰に向けてリハビリテーションをがんばっている病棟です。
看護職員、リハビリ職員が協力して日常生活動作の練習や生活支援を行います。
患者様一人一人の今後の生活を、患者様自身・ご家族様・医師・看護職員・リハビリ職員・社会福祉士等がともに考え、
実現に向けた支援を行っています。

4階病棟
【地域包括ケア病棟】

急性期~回復期の患者様の在宅復帰の準備や、もう少しリハビリがしたいという思いに寄り添う病棟です。
様々な状況の患者様に対して、柔軟な看護ができるよう心がけています。
地域に密着し、院内外問わず様々な職種が連携して退院支援を行っています。

5階東病棟
【急性期一般病棟】

急性期の患者様に初期治療を行う病棟です。
様々な検査や手術、治療を行うため看護師はたくさんの経験ができ、スキルアップにつながります。
急性期で入院時はつらい表情をされていた患者様も、状態が改善し笑顔で退院される姿をみると看護してきてよかったと感じます。
患者様の状態変化を見逃さないよう、スタッフ間で常に情報交換しながら支援を行っています。


〒920-0025
石川県金沢市駅西本町6丁目15番41号

お問い合わせ先
TEL:076-233-1811
FAX:076-221-8603
診察受付時間
午前 9:00~12:30
午後14:00~18:00
※ 木・土は午前のみ
休診日 日曜日・祝日・年末年始 等